負けない人生。

写真:以前作ったSTAPドリンク
http://ameblo.jp/riraku-core-t/entry-11993957542.html


勝つことも大事であるが、負けないということはもっと大切なことだなと思います。

例えば試験などで悪い点数を取ってしまった時に、次は頑張ろうと思うのか、そこで諦めてしまうのか。そこで負けなかった人は次はよい結果が出るかも知れないのに、そこで諦めてしまう。
失敗を避ける人生なのか、それとも失敗してもそこから立ち上がる人生なのか。失敗しても次はまた頑張ろうと思い、失敗した原因をつきとめて、その失敗をバネにしていく。そこに勝利の扉は開かれていくと思います。
つまり何ごとも、『負けないで挑戦し続けていくこと』が勝つことよりも大事なことだと思います。

震災からもうすぐ5年経ちますが、被災地の方々も負けないで頑張っていますし、今でも被災地の方と連携を取り合ったりしています。
台湾南部でも先日、大地震が起こりました。台湾は東日本大震災の時に日本に一番寄付をしてくれた国だそうです。一日も早い復興を祈っています。
あと最近ではベッキーさんも心配ですね。マスコミが連日報道していましたが、本人の気持ちも考えないといけないです。本人も反省しているのに、少しほおっておいてあげたらいいのにと思います。
そこから這い上がった人もいますし、負けないで頑張ってほしいなと思います。
一時は、その時は大変だなと思う時があっても、後になれば大したことがないと思うこともあります。
小保方さんの場合は、無いものにされてしまったSTAP細胞を発見することが必要ですが、実験することすら取り上げられてしまっている状態です。何か違うものでも発見すればと思いますが、理研を退職させられてしまっています。
そんな場合ですら、負けないことが大事ではないかと思います。
人類は髪の毛一本ですら同じものは作れないのですから、もっと長い目で研究はするべきなのです。